シーズン到来

The AIZU Times

0

師走を迎え、何かと気ぜわしい毎日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
会津は今月に入ってすぐ初雪が降りました。
雪にワクワクするのはせいぜいこの初雪まで。
そのあとはいつあの本番を迎えることになるか・・・と、心の準備をしつつ車のタイヤを変えて待つのです。
年末。
今年の冬は雪が少なくて嬉しいわ、なんて話していてもちゃんとやってきます。
降り始めた雪は翌朝まで降り続き、一面真っ白の雪景色。
一晩で外の景色が変わってしまいます。
こうなったらこたつでぬくぬくしている場合ではありません。
my長靴にmyスコップで、車と歩く分のスペース確保に朝昼晩とかき通し。
最近では“雪かきエクササイズ”なんて言葉も流行しているようで、 女子も張り切ってかき倒すのです。
ふかふかの雪はまだ楽ちん。
一方、一度溶けて氷になったところは厄介です。
ツルツルテカテカの道路では、ブレーキで止まったはずの車がじりじり前の車にコツン。
なんてよくあること。
会津 (2)

「氷の上の歩き方知ってっか?」
若松駅から観光客風にタクシーに乗り込むとそう聞かれます。
運転手さん、ベテランの会津人ですから聞いてみました。

1、歩幅を小さく

2、前かがみで膝を少しまげる

3、靴裏の全面を地面につけて歩く 是非みなさんも会津にお越しになる際の参考にしてください。

3番がポイントです!
後ろ足をあげるとき、つま先を残さず足裏全面をあげるようにですね。
2番は腰を落とすためですが、やりすぎるととっても不格好。
事前に練習が必要かもしれません。
これさえ覚えれば雪の会津もへっちゃらです。
シーズン到来。
長い長い会津の冬がはじまりました。