糀たっぷり!旨辛糀なんばん

0

今回は岩手県の大黒醤油株式会社の〈糀なんばん〉のご紹介です。
koujimekabu

岩手県北、軽米町の大黒醤油株式会社は、手造りにこだわり50余年の醤油・味噌製造元です。
お名前は醤油屋ですが、お客様からは“味噌屋さんですか?”とお電話をいただくことも多い“味噌にこだわる醤油屋”さんなのです。

今回ご紹介する〈糀なんばん〉は、当初関東方面での催事用に手造りしたものだとか。
口コミで瞬く間に広まり、今では町内の方からのお問い合わせや催事のお客様からのリピートが多く、通常販売となった商品だそうです。
化学調味料、保存料など使用せず、無添加で作っているので体にもうれしいですね。

会津継承米氏郷のとっても美味しい新米が出来上がりましたので、
糀なんばんと一緒に食してみたいと思います!

set1

封を開けた瞬間からお醤油の芳しい香りが広がります。

koujinannbann1

箸ですくいあげてみるとよくわかりますが、米こうじがたっぷり入っています!
そして野菜も入っていて具沢山です。
この〈糀なんばん)、見た目はまるでお味噌のようですよね。
ですが、「醤油、米こうじ、とうがらし、しいたけ、ピーマン」から出来ているのです。

set3

しいたけの旨味がお醤油にギュッと詰まっており、後からくる唐辛子の良いピリ辛のアクセント、
そして米こうじが醤油の角を取り、まろやかで野菜の甘味を引き立たせています。
美味しい糀なんばんに、美味しい氏郷の新米・・・、美味しいに決まっているじゃありませんか!

お豆腐や生野菜に付けても美味しいですが、おすすめの食べ方はなんと「卵かけご飯」だそう。
ツヤのある氏郷の新米に、トロッとした卵、旨味が詰まった糀なんばんをかけて、、、想像しただけでもう美味しそう。
寒くなってきた今の時期、お鍋にちょい足ししても鍋つゆに深みが出て最高ですね。

mekabu

手造りにこだわり抜いたお醤油屋さんが作る〈糀なんばん〉。
三陸のめかぶをたっぷり使ったトロッと美味しい〈めかぶなんばん〉もございます。
美味しい新米のお供にいかがでしょうか。
皆さんぜひ一度お試しください。

nanban1

今回文中にも出てきた最高品質の会津産コシヒカリもご一緒にいかがでしょうか。 
◆会津継承米氏郷(あいづけいしょうまいうじさと)
 http://www.keisyoumai.com/
豊かな香りと甘み、しっかりとしたハリが特徴です。

これからも色んな地域の産品を紹介していきます!