帰省を自粛されている学生のみなさんにエールを送ります

0

新型コロナウィルス感染症の影響により、
ふるさとへの帰省を自粛されている学生へ会津の産品を提供

帰省を自粛されている学生のみなさんにエールを送ります

 

本田屋本店有限会社(本社:会津若松市中島町2-52、代表取締役:本田勝之助)は、新型コロナウイルス感染症の影響により、感染拡大防止のために実家に帰れず自宅待機を続け、アルバイト等の収入の減少による経済的な不安を抱える会津大学の学生および会津17市町村への帰省を自粛している学生を支援する取り組みとして、会津の産品300セットを無償提供します。(お申し込みの反響により、5月27日現在750セットまで増やしました)

 

【対象者】

①令和2年5月1日現在、会津大学に在籍し、実家への帰省を自粛している18歳~未就職の現役学生

②令和2年5月1日現在、実家の所在地が会津17市町村*にあり、会津17市町村への帰省を自粛している18歳~未就職の現役学生

*会津17市町村:会津若松市、会津美里町、会津坂下町、湯川村、喜多方市、西会津町、北塩原村、磐梯町、猪苗代町、金山町、三島町、柳津町、昭和村、下郷町、南会津町、只見町、桧枝岐村

 

【申請者】

学生本人またはその親(子どもが会津17市町村外で生活している場合)

 

【申請方法】
お申し込みが750件を越えたため、受付を終了しました。
2020年6月9日現在、本田屋継承米(コシヒカリ5kg)のみ受付をしています。詳しくはこちらをご覧ください。
【第2弾】会津17市町村への帰省を自粛している学生の支援企画 6月11日(木)より開始!

【受付期間】

令和2年5月20日(水)~令和2年6月30日(火)
※お申し込みが750件に達した場合は、受付を停止いたします。

 

【産品内容】
※ご提供いただける企業が増えました。

・本田屋継承米(コシヒカリ・5kg)

・会津天宝 いか大根(1袋)

・長門屋 湖上の月(バニラ・抹茶各1個)or くるみゆべし(「花雪」・「月舟」各1個)

・三義漆器店 漆器おわん (1個)

・糀和田屋 フリーズドライ味噌汁 (3個)

-協力-

・アクセンチュア・イノベーションセンター福島 産品セット配送料負担

・猪俣徳一商店 精米・袋詰め協力

※ 申請を受付・確認後、1週間程度で発送予定です。5月28日(木)より順次発送いたします。

※ セット内容は状況により変更になる可能性があります。ご了承ください。

 

本田屋本店有限会社 代表取締役 本田勝之助コメント

未だかつてないような社会情勢となり、親御さんの元を離れて生活している学生さんは、帰省することもできずにどれほど不安な気持ちでいることでしょう。こんなときだからこそ、ふるさと会津のぬくもりを感じてがんばってほしいという思いを込めて、地元の企業からエールを送らせてください。ふるさとを思い、ふるさとの力を知っていただければ幸いです。非常事態宣言が解除になった地域もありますが、今が一番大変なときなのではと思っております。ひとつひとつ、乗り越えていきましょう!

 

会津天宝醸造株式会社 コメント

当たり前だと思っていた日常が、当たり前ではなくなってしまいました。会津を離れて頑張っている皆さんや、地元を離れ会津大学に通っている皆さんにとって息抜きとなる帰省も今はじっと耐えなければいけません。皆さんの帰省を待っている私たち会津市民もつらく、一日でも早く活気あふれる会津が戻ってほしいと思うばかりです。厳しい状況が続く中でも、食は欠かせません。少しでも皆さんの元気の源になればと思い、会津の美味しいお米にぴったりの漬物をご用意させて頂きました。ご飯の時間がいつもよりちょっとうれしい時間になればこれ以上の喜びはありません。皆で一緒に頑張りましょう!

 

株式会社長門屋本店 コメント

会津大学はじめ、ふるさと会津から離れ頑張っている学生の皆さんが少しでも笑顔になれるお手伝いができればと思い、参加させていただきました。将来の会津や日本を背負っていく若い方々の応援ができることは大変光栄です。大変な状況下ではありますが、会津長門屋のお菓子を召し上がって、ふるさと会津を感じ、ホッとひと息ついていただければ幸いです。

 

株式会社三義漆器店 コメント

会津との出会いが、いいご縁、いい人生になるように願って止みません。メイド・イン・会津の食と器で自分に元気を!そして他人にも元気を!そしたら、きっと日本中が元気を取り戻せると思います。がんばっぺなしっ!

 

有限会社糀和田屋 コメント

故郷の大豆や米で作った弊社の糀味噌汁が皆さんの一助となれれば嬉しく思います。どんな状況でも希望を失わず家族、友人、故郷を想い支え合ってみんなで乗り越えていきましょう。

 

アクセンチュア・イノベーションセンター福島 センター長 中村彰二朗 コメント

会津若松はスマートシティで日本をリードする地域となりました。皆さんが日本で活躍する場は東京だけではありません。会津が元気になることは各地域のモデルとなり日本全体が蘇ることになります。皆さんの未来の活躍に期待しています。

 

有限会社 猪俣徳一商店 コメント

偉大な思想は胃袋から生まれる。美味しく食べて、共に乗り越えていきましょう。

 

<本件に関するお問合せ先>

本田屋本店有限会社 〒965-0016 会津若松市中島町2-52

Tel:0242-25-1778 Fax:0242-93-9368 Mail:order@hondaya.jp