本田屋本店

PRODUCE地域価値を共創する

未来のために、
意思ある今を選ぼう。一緒に。

私たちの使命は
地域の課題解決と魅力の最大化です。

まずその場所に暮らす人に出会い、
しっかりとお話をうかがい、
同じ方を向いて動き出します。

資源、人材、文化や伝統、土地柄など
地域に固有の資産を活用し、
課題解決につながる戦略的なアドバイスや
事業計画の策定を行います。

私たちが目指すこと

私たちは地域の可能性を信じ、
生産性や効率だけを追って
土地に固有の文化や伝統を損なうことなく、
持続可能な形で
課題解決を提案することを目指します。

その土地に暮らす人には
当たり前すぎて
気づかない魅力に光をあてたり、
すでに大切にされている価値観を磨き上げ、
さらに輝きを増すような
ブランディングを一緒に行います。

私たちの強み

地域の魅力の最大化、
課題解決を実現するプロデュース力

・経験豊富なプロデューサー陣が、地域の魅力を最大化するためにリサーチ、分析、戦略立案、具体施策の提示、プロジェクト化までワンストップでご提案します。
・地域課題を解決する事業モデル構築のプロフェッショナルです

専門家とのつながり

・商品開発、デザイン、販路開拓、PR、クリエイターなど、国内外で活躍する専⾨家とのネットワークを持っています。
約20年に渡り、100を超える地域と300社を超える企業と向き合い、振興事業を遂行してきた信頼できる同志たちです 。

地域で事業を営んできた実践経験

・私たちは会津若松で米の生産管理から販売までを行っています。地方ならではの商いの経験が活かされる場面は少なくありません。

私たちの取り組み

地方自治体や地域、
企業が抱える課題に対し、
中長期的な見通しの中で
今なすべきことをご提案します。

地域のニーズに即応できる知見と

豊富な専門家や企業ネットワークを駆使し、
地域の未来づくりをサポートします。


  • 地域の魅力を活⽤した商品開発
  • 販路開拓
  • 関係人口の創出
  • 自治体と企業、企業同士のマッチングサポート
  • 全国各地の地域連携による取り組みの推進
  • シティプロモーション/都市ブランド戦略
  • MO/DMC/地域商社の立ち上げ
  • スマートシティー推進
  • 事業遂行に向けた地域での受け皿・体制づくり

Topicsトピックス

WORKS本田屋の仕事ぶり

過去の
地域プロデュース事例を
ご紹介します。

風間浦「下北〜ジオ・ダイニング」

地元のシェフを招き、下北の食に触れてもらうイベントを開催しました。
この地域でしか手に入らない希少な食材を美味しくいただくことで「また来たい!」と思う場所へプロデュース。
地元人も改めて地元の良さを知る機会となり、今でも訪問者との交流が盛んに行われている。

仏ヶ浦「下北〜ジオ・ダイニング」

下北ジオパークの見どころの一つで佐井村の名勝・仏ケ浦を舞台に、下北の大地と海が育んだ食材を使った料理を味わうメディアツアーを行ないました。
美しい景観と下北が育んだ素晴らしい食を融合させる「下北ジオ・ガストロノミー」の一環として初めて開催し、メディアによる発信や新たな旅行商品開発へつなげる取り組みです。

「大堀相馬焼」

東日本大震災で避難を余儀なくされた、福島12市町村の150社を対象に事業支援を行っています。
江戸時代初期から作られ始めたと言われる、福島県浪江町の大堀地区一円で生産されてきた焼物で、相馬野馬追の左馬のモチーフや、青ひび、二重焼などを特徴とする伝統的工芸品を支援しています。